2010年04月29日

ダメで元々なんだし

ものすごい緊張感。
送信ボタンまでが恐ろしく遠い・・・。

えいっ!届けこの想いっ!!

丁寧なんだか失礼なんだか、
書きながらわけ分からなくなった乱文メールを
tripshots様へ送ってしまった・・・。

自分が無知で
また素人が無茶を言っているのは承知の上。
熱意だけでも伝わって欲しいと願いながら返事を待つ。

そして返事が届いた。

「まじで?!いいんですか?!!」

浮き足立つ とか 舞い上がる とかを
この年になって体験するとは思わなんだ。

そしてめでたく、こちらの動画の上映許可、頂きました!!



よし、この調子で動画主さんと交渉すればいいんだ。
問題は会場だ。会場を早く決めないと!

一呼吸おき、あらためて Nebula を鑑賞し、ウットリ。
あぁ、かっこいい・・・
そして閃いた。
プラネタリウムのあるあそこ( 盛岡市にお住まいの方はお分かりですね )で、
ミクのVJライブやった事あったよな。
ダメもとで問い合わせしてみよう。

無鉄砲にも程がある。
思い付いたその日のうちに、いきなり自治体宛にメールした

・・・・・・・続く
posted by ino! at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

二次作品どうすれば?

動画 どうやって集めよう・・・

動画制作者と作曲者(著作権者)が同一人物の場合、
シンプルに、上映許可願いはその人へ出せば良いんだろう。
なので、逆に一番厄介になると思われるところから
行動してみることにした。

ツイッターの個人アカウントで
フォロー ⇔ フォロワー にある
Loid レーベルのADむらたさんに投げかけてみる。

「ボカロ動画の上映会やりたいんですけど
 二次作品の著作権はどうすればクリアできますか?」

具体的に動画名を出し、返事を待つ。
流石はプロ。程なくリプライが届いた。

「概要教えてくれれば全部クリアにしときますよ」

ナント!!
いいんだ、このやり方でいいんだ!!

急いで動画制作者とコンタクトを取る。
その相手とは ササキ さん。

ミクDVDの上映から
ボカロ動画のそれにシフトチェンジしたので、
ミク縛りから解放されるのをこれ幸いと
思いきり趣味に走ることにした。

ありがたい事に、五日とかからず
作曲、動画制作の両者から
許諾を取ることが出来た。
こんなにスムーズでいいんだろうか。
嬉しい半面、怖い。

兎にも角にも、一作品、上映許可を得た。




Loid むらたさんに相談すると同時に
ある人にメールを送る。
上映会開催のモチベーションになっている動画で、
その動画を大画面で見たいがために
走り出していると言っていい作品のアップロード主へ。


・・・・・続く

posted by ino! at 03:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

「漠然と」から「朧気に」

上映会を開くとして、
費用、会場、機材はどうするのか

外出がてら
いくつかのコンベンションセンターに寄ってみた。
施設利用料はいかほどか。
公共・半公共施設は、
アイディアはあるがお金はない
自分にお誂え向きの料金帯だった。
かなりホッとした。

スクリーンは、大なり小なり
大概の施設で貸し出しているので、
問題はプロジェクター。
大型 ・ 高輝度プロジェクターのレンタル料を
ググッてみる。
プロ仕様は安くて約17万円/日。上は軽く30万円/日超え。
当日ぶっつけ本番で望む訳にいかないので、
別の日に会場を借りて
テストをすることも念頭に置くと、
とても非営利のイベント使用で出せる価格ではない。

費用は来場者に出しあってもらう方向で と
考えているものの、
「 この金額はないわー 」と
早くも心が折れかけた。

「 小規模ならさ、
  家のスクリーンとプロジェクター持ち込んでも
  いいんじゃね? 」
「 !!!!!!!!!!いいの?! 」
「 いいよ 」
・・・正直そこまで相方が乗り気だと
思っていなかった。
嬉しい。そして助かった。

これで、最小でも120インチのスクリーンを確保。
会場によってはプロジェクター持ち込み不可かも知れないけれど、
仮に可能ならフルHDで上映出来る。

音響機材は、つてで何とかなりそうだ。

やりたいなー という漠然としたものから
こうだったら出来るな に、
朧気ながらイメージが見えてきた。

と同時に、「 動画、どうやって集めよ・・・ 」

・・・・続く。

posted by ino! at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

